「あら!間違えちゃったわ!
ごめんなさいね!私まだ朝のコーヒーのんでないから!」

- 朝からミスをおかした時の
タスマニアのファームのおばちゃんのいい訳 -



ちょりーす!
オーストラリアにきてからというもの
コーヒーが日常の一部になったセバです!

オーストラリアではとくに朝のコーヒーが大事とされます。
いたるところにカフェ、カフェ。
コーヒー文化が栄えていてスタバも生き残れないほど。



パースのカフェはかなり行ったのでどこが美味しいか詳しかったのですが
南に数年住んで戻ってきたらかつてのお店もなくなってたり
オーナー変わってたりコーヒー豆が変わっていたり
バリスタも変わっていたりでなかなかいいお店が見つかりません。



まず好みの豆を使ってる所が見当たらない。
いいバリスタは見つけた。あきらかにその子の技術はいいんだけど
豆が好みじゃないからイマイチ通い続けるまでにはいかない。
どこかいい所ないかなーって思ってて



マーガレットリバーに本拠地を置くYahava KoffeeがSwan valley にも工場を
出してるの知ってたからこないだ行ってみた。
ヤハバはフランチャイズでどんどん出店を伸ばしていて今9件くらいになってるのかな
バセルトンにいた時にみるみるお店が増えていってたので
勢いがあるのは間違いない。
yahava
yahava2

先日行ったswan valley のコーヒーはAmazingではないけどまぁまぁ悪くない。
さすがコーヒーを世界各地から仕入れて焙煎してるだけあって豆の状態がいい。
コーヒーというのは焙煎してから 12~14日たったものが一番油ののりもよく美味しい。
4日も違うと本当に味が変わってしまうのでコーヒーは奥が深い。
多分毎日自分の所では常にいい状態のを使ってるのだろう。
ちなみにテイスティングもできます。

coffee3


豆の状態まで気を使ってるバリスタは一人しか出会ってないけど
いつも美味しいコーヒーを入れていたカフェのバリスタは(一緒の職場だった)
豆の状態を朝いちにチェックして味見してグラインドする細かさを調整していた。
納得のいくコーヒーが作れたらスタッフに朝のコーヒーをだしてくれる。
朝のコーヒーが美味しいとテンションがあがる。
あいつのコーヒーはみんな喜んでいた。
下手な人のコーヒーはほんとにストレスだから一口飲んで見えないところでシンクにポイチョ。
飲み干してたら作った料理の味見の加減まで変わってしまうから仕方がない。

coofee2


まぁ前は学校行く時、朝に色んなルートでいろんなカフェを回ることができたが
今物理的に職場も全然違うからいいバリスタ探すの難しいけど
時間をかけて再び見つけていきたいと思います。


↓↓  コーヒー好きな方は是非ポチってください! ↓↓



にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ