chips2


やめられない 止まらない~カッパえびせん~♪

カルビーのお馴染みのCMですね。
カルビーの会長はとても社員を大事にする事で有名ですよね。

人件費削減社員のやる気を削ぐいい商品が生まれない

だから社員に投資することは会社に投資することにつながる。


ワタミの会長とは大違いですね。




あ、ちょりーす!セバです!

じゃがりこ サラダ味が好きです!!

うまい棒 もサラダ味が一番です!!!

さてスナックといえば私も大好きなポテトチップス

ポテチって一度食べ始めると何で止まらないんでしょうか





それを調べるためにドイツの学者がマウスで実験したようです。

グループAのマウスはポテトチップ
グループB普通のマウス用飼料
グループCはポテトチップと同じ割合の脂肪/炭水化物からなる飼料
にて、その時の脳の活動の違いに注目しました。



高い割合の脂肪と炭水化物が要因だと仮説をたてたが
グループCのマウスは、グループAのマウスより脳活動は活発ではなかったため
どうやら、脂肪と炭水化物の量が原因ではないことが分かった。


chips4


興味深いのは、ポテトチップを摂取すると、報酬と依存をつかさどる脳領域で
高い活動が確認されたことです。
これは脳がもっと欲しい!と求めているということ。
さらに行動、運動を担当する領域でも強い反応が見られ、
反対に眠りを調整する脳領域では弱い反応しか確認されなかったそうです。



不思議ですねーポテトチップス恐ろしや。

そんなポテトチップス。
140g入りの袋では756Kcalもある。
茶わん1杯のご飯が約250Kcalなので、
単純計算で3杯分にもなります。


なんと!

もしこれを毎日、食事のほかに1袋食べ続けたら、
10日で1kg、体重が1カ月に3kg増える計算になります。


Wow !!

ただ量に限らず1袋食べきる満足感が得たい所があるから
少ない量の方が割高に錯覚するけど小さい袋を買う事が件名でしょうね。

chips3


例えば100gで200円、140gで230円なら
確かに100gあたりの金額は大きいサイズの方が安いけど
絶対値でみれば30円安いのだから
食べきる満足感は同じなら小さい方を買う選択すべきですね。


あとはいつ食べる可能性があるかといえば
仕事がない日。
仕事がある日はちゃんとしたご飯でお腹いっぱいにしたいから
自分を忙しく保つことが実は一番の肝ですな


結局のところ暇でTVや映画など見るときに手持無沙汰で
ついつい手をのばしたくなるのがPotato chips ですからーーー!
残念!!



↓↓  
羽田陽区連想した方は是非ポチってください! ↓↓



にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ