ちょりーす!せばです!

寒いの苦手っす!



アメリカ大陸で大寒波がきてるようですね。
ブラジルでも64年ぶりに雪が降ったとか。
街では珍しがって喜んでいるようですが
農作物に大打撃が起きてるのです。

kanpa



-ブラジルは世界有数のトウモロコシの産地 
20%減が予想される

-続いてコーヒー(品種はアラビカ)。わかってるだけでも15~20万ヘクタールの
総作付面積の11%被害が出ていている。

-砂糖も輸出大国



-メキシコでは過去70年で最悪の干ばつ(2年間も)がおきている。

kanbatu

これにより農地がやられ牛が食べるものがない。
半分の牛をなくしてしまった所もあるらしい。
メキシコは世界6位の牛肉生産国。



トウモロコシの高騰は色んな畜産や資源の高騰につながる。
上記の影響で秋ごろからそれぞれ値段が高騰することが予想されているらしい。


牛肉とコーヒーの値段が上がるのはちょっと痛いなー


↓↓  寒いの苦手な方は是非ポチってください! ↓↓



にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ